妹がぐずる

妹は無職で収入が年金しかない。

うつ病なので家事とかたくさんはできない。

 

買い物行くのもつらいみたいだ。

ネットスーパーでもつらいみたいで。

 

そうなると普通に考えて生活保護しかないんだけど、生活保護は嫌だという。

私が一緒に暮らしてるのと、貯金が少しあるからなんとかなってきただけで、貯金もなくなってきたし、なんとかしないといけない。

 

でも二人で暮らしてると生活保護は無理なので、一人暮らしの家を妹が借りないといけない。

でも、できないみたい。うつだから。

 

なので家賃がかからない親元に帰るって言ったら、すごい嫌がって泣いていた。

慰めたりなだめたりしたけど、嫌みたい。

 

都会が良いのもあるし、親元がどうしてもダメな理由もある。

 

疑問に思ったことがある。

本来妹の収入じゃ都会に住んでられるわけないし、両親のところに住むしかない。

 

都会に住みたくても住めない人はたくさんいて、今までが幸運だっただけだ。

貯金も減ってるのにずっと同じ生活ができるわけない。

将来を不安に思っているのは知っていたけど、その不安は現実になる。

 

不安が現実になっただけだから、泣いたりしてもしょうがないのに、なぜぐずるのだろうかということ。

 

私に言ってもしょうがない。でもかわいそうなので、なぐさめたり、どうしたの?って聞いてしまったりする。

だってかわいそうだし……。

 

訊くからいけないのかな~?う~ん?あまやかしすぎなのだろうか。

まさか、ぐずったら私が休職やめて都会で働き続けてくれるとか思ってるわけじゃないよね? さすがにそれはない。